ネタの宝庫

ドラマや映画の感想を中心に気になる話題を取り上げます。

鎌倉殿より家康を中止しろ

NHK猿之助の件から鎌倉殿の配信中止を決めたようですが、それは間違っていると思います。

猿之助さんはまだ有罪が確定したわけでもないですし、出演当時の猿之助さんが犯罪を犯していたわけでもありません。
鎌倉殿の配信中止は再考してもらいたいと思います。

一方、ジャニーズ事務所所属のタレントが主演する大河ドラマを何もなかったかのように続けることは許されるでしょうか?
タレントに非はなくても、性犯罪者の設立した事務所にギャラを支払い続けるということに正義があるとは思えません。素知らぬ顔をしてドラマを続けることは、以下のようなメッセージを社会に送っているのと同じです。

・臭いものにはフタをしろ
性被害を訴えた人以外に被害者がたくさんいるのは明白だけど、被害が訴えられていないということを理由にしてあとは見て見ないふりをしろ
・大人の事情を優先しろ
撮影は進んでいるし、さまざまな契約もある。ここで中止するのは大変だから、正義より大人の事情を優先する
・矢面に立つな
正義のために矢面に立つなんて馬鹿げている。自分が先頭に立って行動するより、誰かの後に隠れているのが得策だ。

公共放送というような性質のあるNHKにそのような態度は許されないと思います。
鎌倉殿の配信をどうしても中止するというなら、どうする家康も打ち切ってはいかがですか?